生活者トークリサーチ

Customer's talk


毎日、まじめに生活している人のおしゃべり。
テーマも場所も私たちBLUEDAISYが決めて、「テーマに興味ある人」に
自由に集まってもらい語ってもらう会。
どうぞ、オブザーバーとしてそのおしゃべりを聴きに来てください。
何度も言いますが、調査ではありません。
ですから「テーマに興味ある人」が必ずしも
あなたが意見を聞きたい人たち(ターゲット)とは限りません。
それでも、ひょっとしたらその人たちこそ潜在顧客かもしれない。。。

どう活かすかは、あなた次第なのです!

 いまや市場はプロダクトアウトからマーケットインの時代です。プロダクトアウトの観点からすると、商品を買ってくれそうな人(ターゲット)を探し売り方を考えるという流れになります。よって調査は、買ってくれそうな人のアタリをつけて「どうしたら買ってくれるか?」ということを調査します。しかし、マーケットインになった現在、顧客の声の中から商品開発や商品リニューアルや売り方を変えて柔軟に対応して行くという流れに完全にシフトしつつあります。
 マーケットインの現在(いま)に対応すべく、ターゲットありきの調査の前に、広く生活者の声に耳を傾けることの重要性をもって、「生活者トークリサーチ」を本格的に始動いたしました。