70代女性がひとりトンカツをリピする理由とは・・・

「おひとりさまランチ」をするご高齢の女性が多いことご存知ですか?
緊急事態宣言も明けて、おうちごはんにも飽きてきた今日この頃
自身もよく「おひとりさまランチ」をするという英子さん(仮名)にお話しを
うかがいました。
Q. よく行かれるお店は?
A. 百貨店の上の階に入っているトンカツ屋さん「さぼてん」です。
Q. トンカツはお好きなんですか?
A. キャベツがお替りできるから野菜も取れるし、お味噌汁とごはんとおかず。  定食型の食事がやっぱりいい。でも自分一人でトンカツ揚げるのは面倒だから
  食べたくなったら行っちゃうんです。
Q. 週にどれくらい外でランチされるんですか?
A. こうなる前は、3日ぐらい行ってました。今は、2週間に1日くらいかな。
Q. 1回のご予算は?
A. おいしければあまり値段は気にしないけれど年金暮らしだから1500円以内には
  納めています。
Q. ご自身ではあまり作られない?
A. 余るともったいないし、一人で食べてもさみしいし、なんか外の方がいいなあと
  思って週3で出かけてました。
Q. 「さぼてん」さんがお気に入りな点は、どこですか?
A. 実はね、私とろろごはんが大好きなの。「さぼてん」さんは、麦ごはんと
  とろろが食べられるから。トンカツよりも「とろろ」なの。
Q. 毎回つけられるんですか?
A. そうよ。大好きだから。自分ひとりじゃ「とろろ」なんて面倒だし、少しで
  いいんだもの。嬉しいよね~
Q. 有難うございました。(インタビュー終了)

「さぼてん」さんの「とろろ」は、オプションでトンカツ定食に100円ぐらいで付けられます。本筋の「とんかつ」もさることながら、オプションの「とろろ」がリピートに一役買っていたとは・・・内に秘めた自分だけのカスタマイズを皆さん持っているんですね。

2021/11/2